アナウンサーが着るストライプのスーツ | 空気の意見 

空気の意見 

過去の規制緩和による捻れた競争社会に、公正な競争を導入し、不当な競争から労働者を保護しよう! 介護福祉は国営化。国が労働者管理機構をつくり、労使へのアクセスとバックアップ、フィードバックを強化し、労働者達へのセーフティーネット強化の土台をつくろう。

http://www.ustream.tv/channel/cnic-news
原子力資料情報室の会見

TV報道もありますが上記のネット放送のほうがより良いと思う。
 

 TV報道を観ていて個人的に許せないことがある。
それはアナウンサーがストライプのスーツを着ていることだ。
震災時にこういったドレススーツなどを着てよくもまあ報道など出来るなと、呆れてしまう。
彼らはそれなりの大学を出て年収1千万くらいはあるのだろう。スーツくらいもっとふさわしい物があるはずだ。

 何を考えてストライプスーツを着ているのか?

 座ってもスーツの上着ボタンを外さない日本人の馬鹿げた作法と同じようなことなのだろうか。

 かつてアメリカでの無差別発砲事件の追悼を行う公園に、
ブランド物の袋を提げていって非難されたという話があるけれども、
おそらく靴や服装もドレス的な服装であったんだろう。

震災時に普通のビジネスと考えて報道する無神経さ。我慢できないところがある。
こういったときにもっと抑えた服装で無言のメッセージを送るのが大人というものではないだろうか。
金があっても普段からその感覚がないから仕事が忙しくなっても手持ちの服で出るしかないわけか。

 と書いていたら天皇陛下のメッセージが。
陛下のスーツ姿はとてもよかったのではないでしょうか。
黒過ぎないようなスーツと非常に色を控えめにした紺?のネクタイと山を幾つかつくったようなポケットチーフ。
前向き希望的なメッセージを感じた。